ダイエットの大前提。『真のwant』を見つける方法

2014/11/14

『どうしたら痩せられるのか?』
それは、
男女問わず、多くの現代人が抱える永遠のテーマです。

ここでは、過去2000名を超えるダイエット指導の中で、

96%以上の目標達成率
(2ヵ月以内に目標を達成出来る確率)と、

5%以下のリバウンド率
(一年以内に元の体重若しくは元の体重を上回る確率)を

誇るパーソナルトレーナーが、その成功事例の中から
導き出した、
本物のダイエット法をご紹介していきます。

前回は、潜在意識を味方にし、ダイエットを成功させる方法
の最初のプロセスとして
『真のwant』をイメージする上で特に重要な、“シート2”を
イメージするときのポイントについてお話させて頂きました。
すると、予想以上の読者の皆様から多くの反響を頂戴致しました。
「目からウロコ!」「もっと色々知りたい!」「実践的!」などが
その大半を占めるのですが、一方で
「『真のwant』のイメージトレーニングがうまく出来ないから
具体例を示して欲しい」というご意見も幾つか頂戴しましたので、
今回は、『真のwant』のイメージトレーニング法の具体例を
お示ししたいと思います。

これは、私が7ヵ月程前にダイエット指導をさせて頂いた
クライアント様(以下、Yさん)の実例です。

Yさんは30代後半のOL。
会社の健康診断で「肥満をこのまま放置しておくと、
将来的に動脈硬化や糖尿病、さらには心筋梗塞の
恐れがある」と診断されたのを機に、私のところへ相談に
いらっしゃいました。

まず、シート1のトレーニングを行って頂きましたが、
健康診断がダイエットのきっかけになっていたこともあり、
Yさんの「~したい」は健康に関する内容が多くを占めて
いました。

【Yさんが実際に記入したシート1】
1、私は、ダイエットに成功することで、健康になりたい。
2、私は、ダイエットに成功することで、膝痛や腰痛を治したい。
3、私は、ダイエットに成功することで、生活習慣病とは無縁になりたい。
4、私は、ダイエットに成功することで、汗っかきを治したい。
5、私は、ダイエットに成功することで、身軽に動きたい。
6、私は、ダイエットに成功することで、太ももとウエストを細くしたい。
7、私は、ダイエットに成功することで、今年の夏沖縄に海水浴に行きたい。
8、私は、ダイエットに成功することで、ファッションを楽しみたい。
9、私は、ダイエットに成功することで、異性にモテたい。
10、私は、ダイエットに成功することで、もっと積極的な人間になりたい。

さて、このシート1のあとに「では次に、もし生まれ変わったら、
Yさんはどうなりたいですか?」と質問し、シート2を書いて
頂きました。
しかし、初めは“今の自分とは全く違う自分”がイメージ出来
なかったようで、書きあぐねていました。
そこで、「Yさんは、10代、20代の頃はどんな夢を持って
いましたか?」
と私が質問すると、少し照れながら「こんな私でも昔は女優に
なりたいなと思っていた
こともあるんです。。」とYさん。
「では、“ダイエットに成功することで女優になると”とイメージ
してみては如何でしょう」
私のこの言葉をきっかけにYさんの心の奥に眠っていた
“want”が徐々に浮かび上がってきました。
そして、
最終的にYさんが書き上げたシート2は次の通りです。

【Yさんが実際に記入したシート2】
1、私は、ダイエットに成功することで、女優として活躍し、
充実した日々を過ごしている。
2、私は、ダイエットに成功することで、フジテレビの月9ドラマ
の主演を獲得し、嬉しさのあまり母親に電話し報告している。
3、私は、ダイエットに成功することで、憧れだった人気俳優と
の共演をきっかけに交際がスタートしている。
4、私は、ダイエットに成功することで、女優として世の中に
感動を与えている。
5、私は、ダイエットに成功することで、ハリウッドから映画出演
のオファーを受け、恋人とその喜びを分かち合っている。
6、私は、ダイエットに成功することで、海外で活躍する女優
となり、アカデミー賞を受賞し、その受賞コメントがその年の
流行語大賞にも選ばれている。
7、私は、ダイエットに成功することで、日本を代表する女優
として沢山のギャランティーをもらい、その一部を寄付している。
8、私は、ダイエットに成功することで、かねてから交際して
いた俳優と結婚している。
9、私は、ダイエットに成功することで、子供を授かったのを機に、
女優業を廃業し、女として、母としての幸せに包まれた日常を
送っている。
10、私は、ダイエットに成功することで、優しい夫と元気な子供
2人と共に生涯に渡って心豊かな人生を過ごしている。

一見、ダイエットとは直接的に結びつかない内容になっていますが、
ダイエットに成功して自分の人生が劇的に変わったことで起こる
出来事なので、
Yさんのイマジネーションの中では全てがしっかりと繋がっています。
しかも、その時々の感情や状況も非常に具体的に記されている
ことから、潜在意識に対し、心地良い刺激を与えていると考えられます。
シート2を書き終えた後の感想を伺うと、Yさんは
「とっても楽しかったです。」「書いている最中、にやけが止まり
ませんでした。」と笑みを浮かべていました。

Yさんに限らず、シート2を書き終えると、皆さん同じような
反応を見せてくれます。
今までまったく気づかなかった本当の“want”を発見して、
「ああ、自分は心の底ではこういう人間になりたかったんだ。
こういう人生を歩みたかったんだ。」
と自分で自分に驚かされます。

是非、今回の例を参考にご自身でもチャレンジして
みてください。

次回は、『真の“want”を追求』するトレーニングをもう一つ
ご紹介したいと思います。(つづく)

ダイエット専門プライベートジム美痩せの匠(新宿駅5分)は、無料カウンセリングを行っております。

お問い合わせはこちらからお願いします。

店舗の紹介はこちらから。

CLOSE