憧れのひととの『同一化』によってダイエットを成功させた方の例

2015/03/21

『どうしたら痩せられるのか?』
それは、
男女問わず、多くの現代人が抱える永遠のテーマです。
ここでは、過去2000名を超えるダイエット指導の中で、
96%以上の目標達成率
(2ヵ月以内に目標を達成出来る確率)と、
5%以下のリバウンド率
(一年以内に元の体重若しくは元の体重を上回る確率)を
誇るパーソナルトレーナーが、その成功事例の中から
導き出した、
本物のダイエット法をご紹介していきます。
前回は、潜在意識を味方にし、ダイエットを成功させる方法
の最初のプロセスとして、
『真のwant』を見つけるために行う2つ目のイメージトレー
ニング法をご紹介致しました。
今回は、過去に私が実際に指導させて頂いたクライアント(C様)
の事例をご紹介したいと思います。

「Cさんにとって憧れの人は誰ですか?」
私のこの質問に対して、名前を挙げてくださったのは、
女優の天海祐希さんでした。
聞けば、中学高校と演劇部に所属し、女優になることを夢見て
青春時代を過ごしていたそうです。
「あなたにとって天海さんはどんなイメージなのでしょうか?」
私の質問に対し、
「まず年齢を重ねて尚増していく美しさに憧れます。」
「それだけでなく、女性としての凛々しさや優しさ、女優としての
誇りを感じるところにも惹かれます。」
と、次々に憧れる理由を挙げてくださいました。
それらの答え、そして何よりも天海祐希さんのことを話している
ときの楽しそうな表情から、真底リスペクトしていることが伝わって
きました。
そして私はこう伝えました。
「もちろんあなたは、天海祐希さんその人にはなれませんが、
天海さんの内面、つまりマインドをコピーすることはできます。
マインドを塗り替えていくことで、あなたの言動は自ずと変化して
いくんです。」
そして、
天海さんのマインドの特徴を5つ挙げて頂きました。
・女性としての凛々しさ
・女優としての誇り
・ストイックなまでの体調管理
・人としての優しさ
・ポジティブな生き方
「あなたが天海さんに憧れる気持ちは、こうした天海さんの心
の在り方からきているのでは?だとしたら、あなたも『凛々しい
自分』『仕事や子育てに誇りをもっている自分』『自己管理が
出来る自分』『優しさを持った自分』『ポジティブな自分』をこれ
から先、目指してみてはどうでしょう。憧れの天海さんから抽出
した情報を、今度は自分自身の心の中に植え付けて、育て上
げるイメージです。自分の内面に『こう在りたい』というイメージ
が生まれ、それが強くなれば、ますますモチベーションも上がっ
ていきます。」
私がこう伝えた瞬間、Cさんの顔がパーッと明るくなって、
「それは楽しそうだし、やりがいもありますね。是非やって
みます。」
と力強い微笑みを浮かべていました。
その後、お会いする度にCさんは別人の様になっていきました。
自分の現状に不満を感じるのではなく、与えられた試練だと
思いながら前向きに仕事や子育てに取り組むことで、自然に
ストレスは軽減し、良い結果に繋がる様になっていったそうです。
さらに、体型も、脂肪が落ちて、しなやかな健康美を備えた
雰囲気に変わっていきました。
何よりも、表情が明るくなり、肌艶が良くなっていったことが
一番の変化でした。
聞くと、カウンセリングの後、天海さんをより深く知りたいと思い、
過去のインタビュー記事を調べてみたところ次々に新しい発見が
あったそうです。
そして、「天海さんの心の在り方を真似し始めたら、イメージが
乗り移ってきて、運動や食事の管理が苦にならなくなっただけ
でなく、物事の捉え方・考え方までが変わってきた気がします。」
とのこと。
その記事の内容を幾つかご紹介すると、
天海さんはご自身の体調やお肌、体型管理について次のことを
述べていたそうです。
・スキンケアは毎日の積み重ねが大切であること。
・朝と夜のストレッチは欠かさず行うこと。
・背筋の伸ばしてウォーキングを行うこと。
・野菜・海藻・発酵食品を多く摂ること。
また、生き方、考え方については次のように述べていたそうです。
・『〝キレイになりたい〟と思う事。それがキレイになるために
一番大切だと思う』
・『ストレスかもしれなくても、ストレスと認めない。認めて
しまったら、全部ストレスのせいになってしまって、余計に
ストレスを感じると思うから。』
・『幸せ探しをしてしまうと、逆に見つからないと思う。それより、
生活の中にあるちょっとした幸せをちゃんと感じていたい』
・『自分を大切にしつつ、人には迷惑をかけず、自分の行動の
責任は自分でとる。という腹のくくり方のできている人を見ると、
凛々しいなと思う』
・『生きていくことは、とても大変なこと。
強さも必要だし、我慢だって無理だって必要になってくる。
勝ち組・負け組というけれど、私はどちらに属する人も、
それぞれ“勝ち”の部分と“負け”の部分を持っていると
思う。
そして、その自分の中の“勝ち”を増やしていくことで、
自分に自信が持てるんだと思う。
でも“勝ち”たいと思い、何かにチャレンジをしなきゃいけない、
と奮起する必要なんて実はなくて、大きなことは、
結局小さなことの積み重ね。
大切なのは、小さなことを軽視しないこと、
そして、明日のために今日、あともう少し頑張っておくこと。
今やれることをやっておかないと、明日はどうなるかも分
からない』
Cさんは心からの笑顔でそう報告してくださり、その記事を纏めた
ものを私にくださいました。
余談ですが、天海さんの話を聞いて、やはり内面の美しさが
表面にも表れるのだと改めて実感しました。
このトレーニングの目的は、ただ漠然と誰かに憧れの気持ちを
抱くのではなく、自らの心に響く憧れの人の美しさやカッコよさの
理由を探り、そのマインドの根本にある美学や信念を、自分自身
の内面に再構築していくことです。その人の中にある自己哲学
こそが、あなたの潜在意識の扉を開くことが出来るのです。
憧れの人のマインドを真似することは誰にでもできます。それは、
憧れの人に近づいていくことなので、誰にとってもハイテンション
の心地よいプロセスとなります。
あなたが心からワクワクしているとき、まさに潜在意識は動き
出しているのです。
さて、今回まで潜在意識を味方につけるために必要なステップ
『自己哲学ををもつ』『【真のwant】を追求する』といった2つを
ご紹介してきましたが、次回は最終ステップ『未来記憶を創る』
方法についてご紹介したいと思います。(つづく)

ダイエット専門プライベートジム美痩せの匠(新宿駅5分)は、無料カウンセリングを行っております。

お問い合わせはこちらからお願いします。

店舗の紹介はこちらから。

 

CLOSE