成功者に学ぶ、ダイエット前にすべきマインドセット6選
2023/06/23
成功者に学ぶ、ダイエット前にすべきマインドセット6選
1、ダイエットに成功した1,174名を対象として、ダイエットを始める前にどんなマインドセットをしたのか集計を行いました。
このデータを元に、成功するために何をすべきかお伝えします。あなたが美しく痩せられますように。。
※このデータは、25年間で3千名以上のダイエットを成功に導く中で、年齢、食生活、生活習慣などの偏りが少ない1,174名のデータを集計したものです。尚、対象者は全員女性(平均29.6歳)、平均体重57.4㎏、全体のトレーニング頻度は1.9回です。
2、ダイエットを始める前に行ったマインドセット
以下は複数回答方式でのアンケート、ヒアリングの結果です。
行ったと答えた方が多いほど、ダイエット開始前に行うことで成功可能性を高めるマインドセットだと考えられます。そこで、上位6項目について皆さんにお伝えしたいと思います。
3、目的を明確にしておく
(1)自分軸の目的を
一概に、この目的が正しい、間違っているとは言えませんが、できるだけ環境や状況の影響を受けない揺るぎないものを一つ以上は挙げましょう。例えば、「彼氏に顔が丸くなったと言われた」という理由も決して悪くないですがそれだけですと、ダイエットの遂行判断を他人の気まぐれに委ねることになりかねません。よって出来るだけ自分軸で挙げるのがいいでしょう。また、「1年前より3キロ太ったから」という目的しかなかった場合は、ダイエット自体が目的になりかねず、挫折しやすくなります。3キロ太ったのはあくまでも現象であって、その裏に隠れている「3キロ太ったままではいけない理由」を掘り下げる必要があるのです。
(2)人生観につながるような目的を
稀に、「気に入っている水着を着られるようにしたい」という、一時の感情に見える理由だけで目標達成まで頑張れた方もいますが、本来の目的は「一生綺麗でい続けたいから」といった生き方の根幹につながるような理由が理想です。
(3)~したい(want)の発想で
~しなければならない(must)的な発想ではなく、~したい(want)的な発想で挙げましょう。目的は義務などではなく権利であり、欲求であり、願望なのです。ご自身が心底腹落ちするものを紙に書き出しておいてください。いくつ挙げて頂いても結構です。
4、目標を決めておく
(1)目標があるから正しく頑張れる
羅針盤を持たず航海に出る人がいないように、ダイエットを始める前に、何を達成したいのか、どの程度の期間で達成したいのかを決めておくことも重要です。明確な目標があると、自分がどの程度頑張れていているかを客観的に測ることができます。日々、進歩している実感こそ自己効力感を高め、大きな成功をもたらしてくれます。また、具体的な目標を設定しその進捗を確認することで、モチベーションを高めるだけでなく、無駄に焦ってみたり、あらぬ方向に頑張ってしまう『ダイエット迷子』になることなく継続することができます。
(2)数値にできない目標も立てる
体重体脂肪やボディサイズなどの数値目標だけでなく、服装や外見、健康状態などの非数値目標や、食事、生活習慣、運動に関する行動目標も挙げてみましょう。
また、目標を達成したときに周囲の目、反応、対応がどう変わるのか?それを受けてご自身がどんな気持ちになっているのか?自分本位で考えて頂いても良いので、感情が動くほど鮮明なイメージを作りましょう。そうすることで潜在意識も変化しやすく、ダイエット中に生じる苦痛を和らげることができます。
5、思考(行動)パターンを知っておく
これから食生活や運動を行っていく中で、自分が辛くなったり、困ったり、悩んだりしそうな場面を想像してください。ダイエットで挫折を経験した方ならばそれを思い返しながら想像してみてください。その時にあなたはどういう考えに基づいて判断していますか?
シチュエーションの例を2つ挙げます。
【例1】あなたは休日、仲の良いお友達とランチに出かけています。その際、お店選びは誰が行いましたか?メニューや食べる量、お酒やスイーツの有無、お店の滞在時間など、自分の考えを貫くことが出来たでしょうか?
そのお相手がそこまで親しくない会社の同僚だったり、仕事終わりだった場合、同じ行動が取れるでしょうか?
【例2】前日の外食で食べ過ぎで翌朝体重が増えてしまった時、客観的に状況を把握して対処しようと試みることができるでしょうか?気にするとストレスになるので見て見ぬふりをするでしょうか?はたまた、どうせ自分にはダイエットは無理なんだと諦めモードに突入してしまうのでしょうか?
このような、切り取った一つの場面からでも、ご自身の思考傾向が現れるはずです。
そこで現れた思考傾向をそれをこれから始めるダイエットに当てはめた時に、意志が揺らぎそうな場面でどういう思考をもちどのような工夫をすれば望まない行動をとらないで済むかを考えて、その答えを書き出しておきましょう。
6、絶対に出来ないことを決めておく
ダイエットの最終目標はあくまでも美しく痩せることであって、絶対に出来ないことを克服したりやりたくないことを無理にやることではありませんよね。無駄なストレスを受けたり、モチベーションを低下させたりしないように、「絶対にできないこと」、「絶対にやりたくないこと」を決め、次に「その代替えとして出来る(やりたい)こと」を決めてから取り組みましょう。
これまで、お野菜や肉を一切食べたくない方や筋トレを一切やりたくない方、お酒をやめたくない方など、色々なお客様を指導させていただきましたが、それぞれ予め代替案を決めておくことで無事にダイエットを成功させています。
7、理想像を決めておく
理想のモデル、女優さん、身近な人の中で、見た目的にこの人のようになりたい!と感じる方がいれば、いつでもその方の写真が見られるようにしておきましょう。また、ご自身がその方のどこに魅力を感じているのか、その方の人生観、生活スタイルなどを調べてみましょう。
そうすることで、無意識にその方の考え方や行動に近づいていくようになるのです。心理学では『同一化』と言われています。
8、人生哲学を決めておく
言い換えると、「どんな人生を歩みたいか」「人生において何を成し遂げたいか」「自分がどうあり続けたいか」といったことです。ダイエットとは少し離れたお題目のように見えますが、ここが理由の大元となります。時として、「自分はなんでこんなに頑張っているんだろう」と我に帰る瞬間があります。その時に一番の味方になってくれるのがこの項目です。これも、~しなければならない(must)ではなく、~したい(want)の思考で考えましょう。
最後に。。
SNSの普及も手伝い、何の分野でも、誰でも(自称)
本気で自分を変えたいとダイエットに取り組みたい方々が、
頑張っていかねばならない状況をとても残念に感じています。
その世の中の流れを私一人が変えることはできませんが、
一人でも多くの人々が美しく痩せられますように。
ダイエット専門プライベートジム美痩せの匠(新宿駅5分)は、無料カウンセリングを行っております。
お問い合わせはこちらからお願いします。
店舗の紹介はこちらから。